幸せ日和

好きな事★ukulele・ハイキング・お酒・仕事

御朱印集め(天理市)

今日は、奈良に用事があり車でGO🚗

用事は、30分ほどで終えたので天理まで足を伸ばして御朱印収集しました。

何故、天理かと言うと…☝️( ´ ꒳ ` )💡

ちょっと、変わった御朱印はないかな~とググってみると、石上神社で七支刀の御朱印が頂けると知ったからです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それがこちら!💮

f:id:yatta-new47:20180302130724j:image

もちろん、ノーマルもあります。

f:id:yatta-new47:20180302130913j:image

「いしがみ」神宮と読めますが、「いそのかみ」神宮と読むそうです。読めない~💦

f:id:yatta-new47:20180302131130j:image

鶏の多さに驚きでした😳

f:id:yatta-new47:20180302131427j:image

f:id:yatta-new47:20180302131954j:image

そして、ここ石上神宮は、古事記とも縁あるらしい😳古事記は難しいから『まんが古事記』があったので購入。3月の本にしよう📚✨

f:id:yatta-new47:20180304000245j:image

続いて長岳寺へ。

f:id:yatta-new47:20180302132152j:image

庭園の池の中の亀と鶴(松)だそうです。鶴はかなり高齢で皮1枚となり、杖までついて、いつ死んでもおかしくないそうです。

f:id:yatta-new47:20180302132719j:image

猫の多さに驚き😳

f:id:yatta-new47:20180302132257j:image f:id:yatta-new47:20180302132812j:image

捨て猫が多いらしいです😱

今日は風もなく暖かく、猫ちゃんも日向ぼっこ🔆

梅の花も咲いていました。いい香り♡

f:id:yatta-new47:20180302133632j:image

長岳寺の御朱印💮達筆です😍

f:id:yatta-new47:20180302133010j:image

続いて大和神社へ🚗

f:id:yatta-new47:20180302133453j:image

こちらも「やまと」神社と読めますが、「おおやまと」神社と読むそうです。読めない~💦💦💦

f:id:yatta-new47:20180302133752j:image

わんちゃんが遠目から、とてもリアルに見えました。戦艦大和が祀られているんだね~その大和なのかなぁ?🤔

f:id:yatta-new47:20180302134018j:image

f:id:yatta-new47:20180302134119j:image

七段飾りも飾ってありました。もう、3月ですものね🌸🐝そういえば、私のお雛様どうしてるかな?ずっと押入れかも…お雛様ごめん🎎🍡🌸

大和神社御朱印はこちら💮

f:id:yatta-new47:20180302134433j:image

この辺りは山辺の道。高校の研修で来たことあるはずだけど、あまり覚えがない…山と田と池の記憶しかない。しかも、この記憶があっているのか…疑問…です😅

車で2時間弱。程よい距離のドライブです🚗