幸せ日和

好きな事★ukulele・ハイキング・お酒・仕事

秋田へ~その1~

19日に23回忌となる義父の法要へ秋田に帰省✈️

でも、仕事の関係で1泊しかできません😢それでも、楽しみたく、ダンナさんが到着するまでの時間で秋田市内を回りましたよ~😄レンタサイクルの旅~🚲

中部国際空港7:45発→秋田空港9:05着

そのまま9時20分発のリムジンバス(930円)で秋田駅へ。さてと…( ・-・ )ンー…観光案内所!とコンコース内の案内所へ駆け込み、レンタサイクルを聞いてみました。「こちらで貸せますよ」😄ラッキー🍀GoogleMAPさんもいるけれど、地図ももらってレッツゴー🚲

まずはツツジがキレイな千秋公園へ。意外と近いです。

f:id:yatta-new47:20180528064143j:image f:id:yatta-new47:20180528064225j:image f:id:yatta-new47:20180528064319j:image

ここは、お堀がありました。久保田城跡なんですね。ツツジはもう終盤ですが、青空と緑の中にピンクが映えます✨

公園内に行きたい神社が2つも!😳驚きです。公園内も🚲でスイスイ…と。スイスイではないです…城ですから坂が多いので、おっちら、おっちら…筋肉痛になるかな?

はい、着きました。

f:id:yatta-new47:20180528065505j:image f:id:yatta-new47:20180528065537j:image f:id:yatta-new47:20180528065603j:image

中から雅楽の音色が。結婚式が行われていました。本日はお天気も良く素晴らしいスタートですね。おめでとうございます👰💐

御朱印も頂きました。

f:id:yatta-new47:20180528094935j:image

f:id:yatta-new47:20180528094025j:image

こちらは、今が春🌷藤がキレイ✨

続いて、八幡秋田神社を目指します🚲

f:id:yatta-new47:20180528093625j:image

久保田城表門を、くぐるとあるみたい。階段の下にチャリを置いて行こう😅

f:id:yatta-new47:20180528093943j:image

あっちらしい(笑)

f:id:yatta-new47:20180528094409j:image

ありました

f:id:yatta-new47:20180528094452j:image

f:id:yatta-new47:20180528095011j:image

隣には、お稲荷さんも。確か、おいなりさんは男女で行くと焼きもち妬かれるとか?今日は1人だから大丈夫ね!😉

f:id:yatta-new47:20180528094608j:image

かわいいおキツネ様もいました。何か密談しているかのようね(笑)

f:id:yatta-new47:20180528094816j:image

凄くいい眺め。久保田のお殿様はこんなに素敵な景色を見ていたのね~

f:id:yatta-new47:20180528095341j:image

f:id:yatta-new47:20180528095411j:image

白のツツジもキレイね😊

さてさて、千秋公園をあとにして、どこに行こうかな?Googleマップさんに相談。

はい、総社神社に来ましたよ~

ここは緑が美しく、気持ちが良かったです。

こんな所でウクレレ練習したいな。あっ、右側が公園です。滑り台に座って弾けそう。

f:id:yatta-new47:20180528095743j:image

f:id:yatta-new47:20180528095816j:image

f:id:yatta-new47:20180528100338j:image

f:id:yatta-new47:20180528100049j:image

御朱印頂き、おみくじが可愛かったので、一つ引いてみました。中吉で今を大事に!だって。了解しました!(*`・ω・)ゞ

f:id:yatta-new47:20180528100314j:image

f:id:yatta-new47:20180528100359j:image

福よこいこい^._.^

f:id:yatta-new47:20180528100511j:image

さてと、あと1箇所くらい回れるかな?どこがおすすめ?Googleマップさ~ん(❀」╹□╹)」*・

(o´Д`)=зフゥ…💦三皇熊野神社🚲30分かかりました。🚲乗ると分かりますが、徒歩や🚲にやさしくない道路事情です。横断歩道が少なすぎです。向こう側に渡れない😭行ったり戻ったり…

f:id:yatta-new47:20180528101322j:image

f:id:yatta-new47:20180528101348j:image

f:id:yatta-new47:20180528095955j:image

f:id:yatta-new47:20180528101604j:image

御朱印を頂き、秋田駅へ戻ります!14時にダンナさんと待ち合わせ♡遅れたら大変です!それに、GoogleMAPさんに頼りすぎて電池残17%!ヤバいよ!😳飛ばします🚲💨